[リアル] REPORT&DIARY

« AOZレポート 第8回 | メイン | AOZレポート 第9回 »

2015.10.17

井上雄彦AOZ日記 3

2014世界選手権王者のオーストラリアを倒せば日本のリオパラリンピック出場が決まる。王者打倒の期待は高まっていた。選手、コーチも自分たちはそれができると信じていた。

その望みは第3クォーター残り4分、一度は縮まりかけた点差を再び20点に広げられたところで絶たれた。

力の差はあった。選手同士が接触して動かないように見える場面があるが、その時両者は押し合っている。オーストラリアの選手は重く、力が強い。当たりの強さ、激しさは今大会のどのチームよりも抜きん出ていた。

トランジション(攻守の切り替え)の速さ、シュートの正確性の差も、そのまま点差に表れた。

自分たちのやるべきことをやりきれば相手が崩れる、そう信じてがっぷりと組み合った結果、こちらは思うようにはやれず、相手は崩れなかった。

日本のリオパラリンピック出場は明日の3位決定戦に持ち越された。

相手は韓国に決まった。 もう一度、自分たちのベースにあるものを信じて、それをやりきる試合になる。今日のように力負けする相手ではない。

気のいい日本のあんちゃんたち、明日の40分間は意地悪であってほしい。残り一つの席をつかんで、離してはならない。

井上雄彦
10/16/2015



海外プレイ経験の長い香西をして、顔を歪めるオーストラリアの圧力


高さ、シュートの正確さもオーストラリアの大きな武器


ゲームメイカーのベテラン藤井と

« AOZレポート 第8回 | メイン | AOZレポート 第9回 »

PLAYERS PROFILE

Men

page top