[リアル] REPORT&DIARY

« 井上雄彦AOZ日記 3 | メイン | 特別寄稿 井上雄彦シンペーJAPAN観戦記 »

2015.10.17

AOZレポート 第9回

リオパラリンピック出場決定!!

おめでとうシンペーJAPAN!!!

10月17日(土)

最後のリオ行き切符をかけたライバル韓国との3位決定戦。 互角の立ち上がりもシュート確率の良かった韓国がリードして第1クォーターを終わる。しかし、日本は冷静に戦況を見極めて“やるべきことをやるだけ”と淡々とリズムを作っていく。韓国はそれを止めるためファウルがかさみ、一気に日本が38-32と逆転して前半を終了した。 後半、主力のプレイタイムが長い韓国の動きが落ちてきたところへ、日本はメンバーを効果的に変えながら、さらに韓国の体力を奪っていく。最終クォーターに入っても手を緩めることなく点差を広げた日本は、80-56とライバルに完勝。シンペーJAPANのリオパラリンピック出場が決まった!

男子3位決定戦

○日本   韓国●
80 15-24 56
  23-8  
  20-17  
  22-7  

#4 藤本怜央

決まりました。決めました!僕らのゴールはパラリンピック出場だったので、やっとゴールしたって感じです。
(残り3分位で泣いていたが…という質問に)勝利を確信して泣いたわけじゃなくて、自分たちが、こんなに強くなったんだと思ったら、嬉しくなってついね。あと大輔もすごい難しいショット決めたでしょ。大輔とは、合宿や遠征で同室が多いんですよ。部屋では、ウ●コとウイイレしかやらない奴が、あんなファイトが出来るんです。そこも涙腺緩みました。
シンペーさんに、この12人を選んでくれてありがとうと言いたいです。感謝しかないですね。明日からリオに向けて走り出します。あと1年しかないんです。リオでもっと質の高いバスケができるように、明後日からドイツリーグで、揉まれてきます。たくさんの応援ありがとうございました!

#5 豊島英

ここまでシュートが入らなくて、責任を感じていました。それでもレオ君がパスを入れてくれたので、決められて良かったです。サーちゃん(佐藤聡)が、「ハイエイトみたいにやれ!」といいアドバイスをくれたので、肩の力も抜けて打てました。サーちゃん、ありがとう。
12番のファウルアウトは、早く飛ばしてやろうと狙ってました。まんまと術中にハマりましたね(笑)。日本代表で自分が軸になれるよう、これからも、しっかり練習してリオに臨みたいと思います。

#6 土子大輔

僕ら、いいチームでしょう! 充実した大会、チームとして成長できた大会でした。今日の韓国戦、序盤はリードされましたが、ヒロとレオが落ち着いていたので、みんなも冷静でした。韓国が疲れる後半に勝負をかければ行けるぞと感じていましたね。個人的には、こんな生か死か…みたいな試合は初めてだったけど、そこで仕事が出来たことはちょっと成長できたかなという実感があります。また、リオに向けてかんばります。
今日はトレーナー部屋を襲撃して、感謝を込めて「オラァ!!」をやってやりますよ!

#7 永田裕幸

今日はチームを盛り上げたくて、試合前の“永田タイム”をセンターコートの真ん中でやらせてもらいました。試合としてはやるべきことをやれば勝てると思ってプレイしました。やっぱり積み上げてきたものは裏切らなかった。シンペーHCのバスケは正しかったということですね。これからは精度をもっと上げて、リオに向けて新しいスタートを切りたいと重います。
埼玉ライオンズの大先輩・駒崎さん、焼肉がいいです。いい店をお願いします!

#8 佐藤聡

ここで負けたら東京に繋がらないですから勝って、本当に良かったです。シンペーJAPANでリオに行くっていうことが若い選手のためになるしね。日本のバスケをダメにしなくて良かった。今日は豊島が頑張りました。あいつには思い入れもあるし、昨日まではなかなかシュートが入らなくて苦しんでたけど、今日はやってくれましたよ。いやぁ、ホッとしました。

#9 香西宏昭

出だしは固かった~。身体も顔もガチガチでした。もしかしたら4年前のように1点差とかで、最後、ウチがフリースローなんてこともあるかもって思ってました。コート入って「ごめん、今ガチガチだから。レオちゃん、よろしく」って言いました。弱い部分や、言いたいことをみんなに伝えられるのもこのチームならではなんですよ。チームも和らぎますしね。勝ってリオ決めて、今はホッとしてます。
もう明後日、20日からドイツに旅立ちます。パラで世界と戦うためにブンデスリーガでもチームメイトのレオ君と、コンビネーションを磨いてきます。

#10 鳥海連志

最後の瞬間はベンチだったけど、めっちゃ嬉しい。めっちゃ気持ち良かった。予選リーグの韓国に勝った時より気持ちよかった~。
パラリンピック出場…まだ実感わかないけど、自分の財産になりますね。それまでシュート、パスの精度、ボールハンドリングの質を高めないと。練習します。

#11 宮島徹也

中国戦の敗戦をプラスに変えて、チームはまた成長できたと思います。昨日の試合でオージーの強度に対しても、日本のベーシックで戦えると自信になりました。それが今日の試合にも活きましたね。
自分の入るユニット5は勢いとスピードが武器。この大会での経験でリオに向けてまだまだ成長できると思います。

#12 藤澤潔

いいところで決められて良かったです。決まった瞬間、会場がワーッって盛り上がって、最高に気持ちよかったですね。世界と戦う日本のベースが確実に固まった大会だったと思います。練習してきたベーシックは崩れない。シンペーJAPANは強い、そしてこれからの1年でもっと強くなります。
奥原さん、ごちそうさまです!

#13 千脇貢

昨日のオーストラリアも重かったですけど、今日の韓国も重かった。それだけの気持ちで来ていたということでしょう。僕も車イスと体重に気持ちの重さをプラスして、ゴール下で身体を張りました。やりました! 合掌。

#14 石川丈則

中国に負けたことも、そこから気持ちを立て直したこともいい経験になりました。最後、いい試合でリオの出場権を取れてよかったです。
僕は年齢的にはベテランですけど、オールドルーキー。明日からはまた、リオの代表に選ばれるための新しい戦いですよ。がんばります!

#15 藤井新悟

韓国と最後やったのは、運命を感じますね。僕らは世界選手権、アジパラと韓国に3連敗したのが、今回のAOZで2連勝できたので少しは借りを返せたかなと思います。僕は今大会、負けたら代表を引退しようと思ってたんですが、試合を重ねる度に、まだまだシンペーJAPANで、この仲間たちとやりたいという思いが強くなりました。リオに向けて臨機応変に、創造力豊かなプレイヤーになるべく、明日から、またチャレンジです。

及川HC

信じられない気持ちです。選手が良くやってくれたことに尽きますね。1クォーター終わりに、バタバタしましたが、ウチのダブルエースを止めないと勝てないよと韓国に対して余裕みたいなものがありましたね。今日はディフェンスは剛、オフェンスは静で行こうと決めてました。ガンガン守って淡々と攻めるみたいな感じでリズムできますし、攻守の切り替えのところで違いを作れたのは良かったですね。日本はまだまだ強くなります。選手には、今度会う時は次のステップに行くよと、伝えたいです。僕は…ご褒美の量平寿司、お願いします(笑)。

« 井上雄彦AOZ日記 3 | メイン | 特別寄稿 井上雄彦シンペーJAPAN観戦記 »

PLAYERS PROFILE

Men

page top