世界選手権予選レポート 番外編
世界選手権予選でも活躍を見せた香西宏昭。アメリカ・イリノイ大学で2年連続全米大学年間MVPを獲得し、卒業後、満を持して活躍の場をドイツリーグへ移した。
香西が所属するチームは「BG Baskets Hamburg」。サッカーの高原直泰選手(現・東京ヴェルディ)がかつて在籍したスポーツクラブ、ハンブルガーSVのクラブチームのひとつだ。
ヘッドコーチを務めるのは、ロンドンパラリンピックにおいてドイツ女子代表を金メダルに導いたHolger Glinicki氏。
チームメイトにはそのドイツ女子代表選手やオランダ男子代表選手など世界のトッププレーヤーが多数所属している(ドイツリーグは男女ミックス)。
そのGlinickiヘッドコーチが、女子代表の強豪がそろった世界選手権アジアオセアニアゾーン予選の視察のためにタイ・バンコク入りしていた。
そこで、GlinickiヘッドコーチにJキャンプ・カネコが直撃インタビューを敢行。ドイツリーグでの香西についてコメントをいただいた。
<Glinickiヘッドコーチ>
「ヒロ(香西)は本当にすばららしいプレーヤーだよ。コミュニケーションがしっかりできる、賢い選手だ。とくに開幕戦での彼の活躍はすばらしかった。デビュー戦でヒロは41得点だよ! もはやチームにはなくてはならない重要な選手となっているね。」
香西はデビュー戦で、ドイツ男子代表のエース、クラッチシューターを擁する強豪を相手に、ブザービーターを決めて(41得点!)チームを勝利に導き、ドイツリーグ月間MVPにも選ばれた。
年内の試合を終えた時点で、チームは5勝5敗ながら、香西は得点ランキングでリーグ2位につけている!
ドイツでの香西の活躍は、「香西宏昭公式応援サイト」でチェックしよう!
http://fib-hiro-jr.main.jp/
文=Jキャンプ:カネコ
写真=Jキャンプ:伊藤
世界選手権予選のタイで語り合うGlinickiヘッドコーチと香西
身体の大きな選手を相手にしても、点を取れるのが香西の強さだ