世界選手権へ! 男女日本代表始動!!
昨年11月にタイで開催された、世界選手権のアジア・オセアニア地区予選で、男子は4位、女子は3位でともに出場権を獲得した日本代表。 2月、男女ともに日本代表が世界選手権に向けて新たなスタートを切った。
及川晋平HC率いる男子日本代表“シンペーJAPAN”は、2月12日から16日にかけて首都大学東京荒川キャンパスで全国から代表候補を集めて合宿を行なった。ロンドンパラリンピックやタイ予選を戦った歴戦のメンバーに加えて、昨年のアジアユースパラ競技大会で銀メダルを獲得したユース代表からも若い選手たちが選抜され、代表入りをかけた激しいサバイバル合宿となった。 「この合宿でメンバーを絞って4月以降も合宿を重ね、世界と戦えるチームを作っていきたい」と及川HCは合宿に手応えを感じていた。
2014年、“シンペーJAPAN”が始動!
ユースからの昇格組をコーチする及川HC
激しく“闘う”シーンもみられたサバイバル合宿
一方、橘香織HCの女子日本代表“ばなJAPAN”は、2月10日から大阪市舞洲障がい者スポーツセンターで合宿を実施し、15日には大阪市中央体育館で行われた「2014車椅子バスケットボール親善交流会 in 大阪」でオーストラリア代表と親善マッチを戦った。女子日本代表は、ロンドンパラリンピック準優勝のオーストラリアを相手に試合終盤まで互角の戦い。ファウルゲームに持ち込んだが最後はオーストラリアに突き放され55-62で惜敗となったが、世界への可能性を感じさせる戦いに会場の観客は大声援を送った。
世界の舞台で復活を誓う“ばなJAPAN”
チームを率いる橘HC
女子のエース網本麻里はオーストラリアを相手に30得点!
世界選手権は男子が7月に韓国・仁川で、女子が6月にカナダ・トロントで開催される。先に開催される女子は、予選プールの組み合わせも決定。日本は、ロンドンの覇者・ドイツ、イギリス、中国、ブラジル、カナダと戦う予選Bプールに入った。強豪揃いだが、上位で予選を突破するチャンスも十分にあるグループだ。
[リアル]Vol.13特設サイトでは、今後も“シンペーJAPAN”と“ばなJAPAN”の動きをお伝えしていく予定。今年は世界と戦う車椅子バスケットボール日本代表に注目しよう!
撮影・取材/名古桂士(X-1)